

初めまして、のご挨拶

仙台から修行に来ましたスタッフtakagiです!
東京という荒波でもまれつつも1週間経ち落ち着いてきたような私です。。。

これからこのブログでたびたび出没するのでよろしくお願い致します!!



この前千葉シェフと一緒にお勉強ランチに行ってきまして!
以前シェフが勤めていたというお店の系列店、SKYさんにお邪魔してきました。

なんと場所は銀座!
三井ガーデンホテルの16階にあるコチラのお店。

私1人ではなかなか近寄れもしない場所で。。。
始めから圧倒されまくりでした。

それでもシェフがいてくれたおかげで、なんとかお店に入り
スタッフの皆様に挨拶をさせて頂きました。


fc2blog_20120616175952561.jpg


いろんなものを少しずつ、女性にはとても嬉しいですよね!
fc2blog_20120616180150ecd.jpg
一応写真をブログに載せる事を考え綺麗に盛った、つもりです。。。

fc2blog_20120616180323494.jpg

メインはパスタ2種とお魚から選ぶかたち。
私はキャベツとアサリのボンゴレをチョイス!
fc2blog_20120616221411133.jpg

シェフは真鯛のポワレ ブールブランソース レモンバター風味。
ソースの名前を覚えるだけで私には一苦労でした。。。
fc2blog_20120616221428669.jpg

そしてデザート。
もちろんデザートもビュッフェ。
fc2blog_201206161803517ae.jpg
fc2blog_201206161804084de.jpg
欲張って全種類取ってしまい最後にはお腹がキツキツ。
最後にはカフェを頂き、いつかディナーも来てみたいなぁとか思いながらシェフとお店を後にしました。。


料理は勿論のことですが、サービスの方の動き方やお客様への接し方、学ぶべきところ多すぎの今回のお勉強ランチ。。。
今回学んだ事をこのパリ食堂で活かしていければと思います。。。!


最後に暖かく迎えてくださったSKYの皆様、本当にありがとうございました!
連れて行ってくれたシェフにも感謝感謝です!


そしてスタッフtakagiのお勉強はまだまだ続くのであります。。。

入荷!

写真_convert_20120613153425
今週も届きました!
塩釜港セリバ直送の魚介の数々!

やはりおすすめは牡蠣ですな。
きりっと白ワイン、シャブリなんかはいかがでしょ??

更に!
今回も来ました!

塩竈市の松並君より挑戦状!

なんと和食やお寿司屋さんでは定番の
カワハギ、そい、ひらめ など!
写真_convert_20120613154612
とてもフレンチのお店の仕込み場には見えない本日の屋根裏(笑)。
お寿司屋さんみたい。

鮮度の良いカワハギはカルパッチョにて。
ソースは肝を使ったバルサミコ風味の肝醤油(なんと!)
魚介のジュレを使って二段スープ仕立て(ラーメン好きなティバ!)

う〜む。

仕事冥利に尽きますな・・・。

そんなティバシェフの挑戦状、私も受けて立ちましょう!
写真_convert_20120613160217

合わせるワインは、シャブリもいいけど
ジュレのぼんやりした味付けのなかに肝醤油のきりっとした後味に
自然派の大御所、ピュズラのソーヴィニョンブラン。コレで決まりです!

本日は梅雨のなか、少しだけお日様が見え隠れですね。

屋根裏で本日もおまちしておりま〜す。店主





ご迷惑をおかけ致しました、

この四日間、設備工事&改装工事の為
お店をお休みしておりましてお客様皆様には大変ご迷惑を
おかけ致しました。
漏水の原因もわかり工事の方も順調に終りました。
本日よりバリバリと営業して参ります!
今後とも何卒宜しくお願い致します。
写真_convert_20120608192135
やっと個室の方も使えるようになりましたー!
個室って言っても2名様用の小部屋ですけど・(笑)。

皆様のご来店を心からお待ちしております!

屋根裏の店主


挑戦状!

本日も地元•宮城の塩釜港直送でお魚達を届けて頂きました!

港でセリが終わって、中目黒へ「ドーン!」の代物なので、鮮度は間違いなく、目利きも素晴らしいのでハズレもなし!(^^)

今回は真鯛、黒メバル、イシモチ、ホウボウ、殻付きの牡蠣•帆立、蛸、そして、ミンククジラの頬肉、モーカの星(モーカ鮫の心臓•気仙沼産)!

ある程度、魚種は指定させて頂くのですが、珍しいかったり、面白い代物があれば入れて頂いています!

ある意味、「魚屋さんからの挑戦状!」

今回はミンククジラの頬肉とモーカの星がそれです!(地元では刺身で食べられてると社長談)


↑殻付き帆立とミンククジラの頬肉。


↑モーカの星なんて、ほんとに心臓。。

ビリビリしますね♪(>_<)

今までの経験とイマジネーションをフル稼働で!!

ミンククジラの頬肉はシンプルにカルパッチョで、バルサミコ醤油にレフォール(西洋わさび)を添えて。

モーカの星はフォアグラのポワレの要領で表面をカリッと仕上げ、帆立の肝の魚介ソースで。
付け合わせはジャガイモのグラタンと人参のラペを。
モーカ鮫の心臓はカツオとレバーの間みたいな味でした♪



今後も「魚屋さんからの挑戦状!」に真っ向勝負で!


マルサン松並商店•松並さん、いつも活きてるお魚達をありがとうございます!!




いつだって、全開で!
プロフィール

屋根裏のパリ食堂

屋根裏のパリ食堂
東京都目黒区青葉台1丁目17-2 青葉台117ビル3F
TEL 03-3770-7052
平日 18:00〜26:00(24:00〜BAR TIME)
日祝 18:00〜22:00
休日ランチ 12:00〜15:00
オフィシャルサイト

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
